私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

別居中の夫

今まで、数回、別居を選択してきました。
 
別居中でも、みぃさんは昼間自宅に行き、炊事洗濯掃除の面倒をみてきました。
しかし、次女の出産時の里帰りを機に、全てをケイさんに任せる事にしました!
 
ケイさんの初めての一人暮らしです。
 
一人暮らしをする為のノウハウを数ヶ月かけて、
メモや書類として示しました。
 
家族に会わなくなり、
毎日「仕事」「自分」だけを考えれば済む環境になったケイさんは、
以前より生き生きしておりました。
 
それが、(典型的なアスペルガー症候群の特徴ではあるのですが)
「ケイさんらしい」姿で少し嬉しかったです。
 
今まで、私にガミガミ言われ、フリーズしていましたが、それがない。
とにかく好きなように生きている姿をみると、
やはり、結婚してからケイさんは苦しかったのでしょうか?
 
自己中心的な言動が目立ち、連絡してきては自分の話ばかりで、
家族を気にする様子も一切ありません。
連絡がきても、「こんなに頑張った!どう?褒めて!」と自分を認めて欲しい内容ばかり。
 
別居を選択した期間、
「これも一つの家族のあり方だな」
と思いました。
 
 
ケイさんがケイさんらしく、二次障害を起こさずに毎日を過ごせ、
出来た余裕から趣味をみつけたり工夫をしたりして生活をする。
ケイさんにとって一番良い環境なのだと思います。