私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

過去が消えていく夫

ケイさんが支援センターで色々な検査を受けた際、
 
数字を口頭で言われ、復唱する!
 
という知能検査がありました。
 
 
その際に、数字が増えてくると最初の数字を忘れてしまう事が分かりました。
 
「コレだったかな?」ではなく、もう真っ白になってしまうそうです。
 
 
そんな弱点と関係があるのかは分かりませんが…
 
別居をし、一人暮らしをする準備として、
 
ケイさんでも可能な食事方法を伝授した際の出来事。
 
 
色々な方法を教えるのですが、ケイさんの場合は「色々な方法」にはならない様です。
 
・インスタントラーメンの作り方を教えると一週間インスタントラーメン。
 
・チャーハンの素を使用したチャーハン作りを教えると一週間チャーハン。
 
・カップラーメンの手軽さを覚えると一週間カップラーメン。
 
・鍋の素を使って一人鍋を教えると一週間一人鍋。
 
・シリアルで朝食を教えるとずっとシリアル。買ったパンも放置。
 
といった具合になるのです。
 
今日はカップ麺で、今日は冷食で、今日はチャーハン!とならず、
 
一番最近に習得したものだけを繰り返すのです。
 
 
私がどこまで面倒をみるか!という部分について悩みますが、
 
今まで教えてきた事をA4一枚にまとめました。
 
それを常に見える所に掲載しています。
 
 
目に見えるだけで、少しは献立を考える事が出来るようですが、
 
インスタントの袋に書いていない食材を入れる事は出来ないし、
 
冷蔵庫にある物の賞味期限を気にする事も出来ません。
 
一つの物を作る為に卵10個パックを買うのですが、その一日が終わると卵は放置。
 
期限が切れると、火を通すなどの工夫は出来ずに処分されてしまいます。