私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

夫が長女と遊んだ時のこと

長女と夫が遊んでいたところ…
しばらくして、長女の大泣き!!
 
 
みぃ 長女を抱く
 
 
みぃ「どうした?痛くしたね〜」
 
ケイ「カーペットに躓いて転んだ。そんなに痛くはないと思う。」
 
みぃ「◯◯、どこが痛い?」
 
・・・泣きじゃくって返事なし・・・
 
左の頬に、直線に痕があり、周辺が腫れてきた。
 
階段の出っ張りか、持っていたブロックの側面が当たったと思われる。
 
みぃ「あっ!痛いのココかな?階段かな?ブロックかな?冷やそうか!」
 
長女 うなずく
 
ケイ「物にはぶつかってないよ」
 
みぃ「じゃぁこの痕なに?」
 
ケイ「あぁ〜じゃぁぶつかったのかな?
 
 
イライライライライライライライライライライライライライライライラ・・・・・・
 
 
 
でも、こんなやりとりの最中、
 
長女はケイさんの顔色を伺うのです。
 
周りの空気を気にするのです。
 
ケイさんが悪くならない様に気にしている様子なのです。
 
なので、私もケイさんには何も言えません。
 
長女はケイさんの事、好きなんだと思います。
 
父親だし、ただ遊んでくれる人だしね…
 
複雑です。
 
 
ケイさんも素で、ブロックや階段が見えてないんだと思います。
 
きっと悪気はない。
 
また、その予測も一切出来ないのだと思います。
 
4歳の長女ならまだ!まだ!まだね!少しは「仕方ない」と思えます。
 
嫌ですよ!危険ですよ!でも、まだ出来事を話せるしね!
 
でも1歳の次女は、任せられません。