私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

アスペルガー夫のW不倫—相手女性—7

相手女性について、自宅や母親との同居が分かりました。

立派なお宅で、高価な車、大層なガレージが車と自転車用。

お金には困っていない印象でした。

それもそのはず、女とケイさんは社内W不倫。女夫も同じ社員。

3人子供がいて、職場で不倫し、休日に車内不貞。

不貞の後に、子供の手を握り帰る。

呆れました。

 

ケイさんとの協議は話し合いで済みました。

が、相手女性とは弁護士依頼を決めました。

私は、法律事務所を利用しての離婚経験がある方に紹介して貰いました。

相談費用は一時間1万円。

「夫婦間の相談は無料。相手女性についての相談は有料」と言われ、

5千円を払いました。とても良心的な事務所でした。

 

この先の費用としては、

相手女性に示談書を作成し内容証明郵便でやりとりをする場合約10万。

裁判になる場合、裁判をする時に約20万。

解決した時に勝てば成功報酬として…私の場合は約40万。

という話でした。

 

相手女性と揉めても気分が悪いので、

「相手に“法律事務所からの郵便だ”と、表向きバレない形で郵送できますか?」

と聞いた所、

「記録として残す必要があるのでそれはできない」

と言われました。

「もし、その点を譲歩するのであれば、夫を通して女性と取り決めをして、示談書を交わす方がいい」と勧められました。

 

先に申しておきますが、本当に最悪な相手でした。

相手に譲歩する必要などありません。

絶対に最初から法律事務所に全てお任せするべきです。

私は女に譲歩して失敗しました。

 

 

みぃ「弁護士に依頼しないなら慰謝料下げるので◯◯万一括」

女「金額はいい。分割でお願い。」

みぃ「分割なら法的効力をもたせる為に弁護士か公正証書作成。費用あなた持ち。」

女「そもそも法的にも一括が原則なの?二ヶ月後にして。」

みぃ「二ヶ月後は分割と同じ。当事者間解決は不可能と判断。弁護士依頼する」

女「やめて。分かった。来週までに用意する。」

 

みぃ「示談書は自著押印を確認したい。会って書くか、書いてる所の動画をください。」

女「動画がいい」

 

 

 

で、書いている動画が来ましたが、カメラマンのケイさん、アスペルガーです。

視野が狭いです。一部しか撮影できません。動きません。

書いてる人が誰か、書いている紙がなにか、全く判断できず無効。

再度書類を作り直して、改めて同じこと。。。(勘弁してくれ)

 

 

女「示談書に“こっちになにもしない”と付け加えて」

みぃ「こちらは弁護士にお金を払い作成してもらっている。簡単に変えない」

みぃ「自分で調べて自分で作成して」

女「作ります」

 

で、女から合意書がきましたが、

大半は、私からの示談書のコピペ。

あとは、ネットからのコピペですが、爪が甘いので内容が薄い。

たとえ、私が記載事項に違反しても、弁護士通して戦えば、私が勝ってしまうような大まかな事項でした。

ケイさんも女も、自分で調べることが出来ないタイプでした。

専門機関を利用する知恵もなく、人任せタイプでした。