私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

離婚の手続きー私がしたことー

*私の場合は筆頭者本人なので、「氏の変更」「子供を籍に入れる手続き」不要でした。

また、電話や自動車の所有者も本人なので、手続きが比較的簡単でした。

*私は専業主婦で収入0。長女は入園済みで次女は自宅保育中でした。

*離婚後は実家へ戻ると決めていました。

 

離婚決意

財産分与や慰謝料や養育費を決める

離婚協議書を作成する

離婚届不受理申出書提出

離婚協議(離婚協議書・離婚届記入)

公正証書作成受付

銀行で養育費や慰謝料の自動送金手続き

不要な物をどんどん売る(家具でも服でも)

不要な物をどんどん人に譲る

不要な物をどんどん処分する

引越し

傷害保険の引落し口座変更

クレジットカード引落し口座変更

郵便局へ転送届

公正証書受取

離婚届不受理申出書の取り下げ

離婚届提出

転籍届

住居異動届

住民票の発行

鍵、家族カード等を元夫に返却

免許証住所変更届

児童手当変更届

児童扶養手当申請(両親と同居の為、我が家は対象外)

保育料算定等の手続き

離婚にあたりお世話になった人へクオカードでお礼

結婚式に出てくれた方へ報告も含め手書きの手紙送付

銀行等の住所変更

年金事務所へ連絡して必要書類を問い合わせる

女の園へ報告、必要書類提出

(夫の会社から離脱証明書が来てから)

国民健康保険加入

国民年金手続き

母子家庭医療費助成手続き

年金事務所で年金分割手続き

自動車登録の住所変更

自動車保険の住所等変更

戸籍謄本の発行(離婚等手続きから1週間後)

長女保育料引落し口座変更

4ヶ月ぶりに美容室へ

証明写真を撮る

次女入園

育児で延長していた失業手当申請

仕事探し

 

1〜2ヶ月掛かりました。

精神的にも大変でした。

ここに、夫の浮気調査や相手女性とのやりとりがあったので、

これでもスムーズに段取り良く進められたように思います。

 

どなたかの参考になれば幸いです。