私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

またまた1年弱も更新をサボりました

気がつけば、

長女も小学二年生に

次女も年中さんになりました。

 

離婚後、病院のソーシャルワーカーとして働きだした私。

シングルマザーではあるけれど、両親と同居なので児童扶養手当はもらえず、

とにかく働かないと不安でした。

病院での手取りは月23万くらい。ボーナスもある。やりがいもある。

夢かなった職種に就職できました。

 

しかし、急性期病院なのにワーカーは二人。

毎日 Dr.「急がないけど1週間後に退院させて」と無理な依頼。

片道40分通勤に、土曜日出勤、3時間の残業も頻回。

子守りをお願いしている両親のストレスも蓄積され、

私のストレスも蓄積され、家庭内がギスギスしてきました。

その後、職場とも相談し、異例の「時短勤務」を許可され、

手取りは15万に減りましたが、食事を作る時間や、子どもとの触れ合い時間が増えました。

しかし、仕事量は変わらない中での時短勤務。

ただでさえ終わらない仕事量に降り注いだ時短勤務。

長引く体調不良に、両親からのクレーム。

「子どもが小さい今、やるべき仕事ではなかった」と反省しました。

私は子どもよりも、自分の夢を優先させたのかもしれません。

どうにか笑顔溢れる環境に戻したいと、何かを変えなければと、

昔から取りたかった「保育士」の勉強を過酷な環境に追加しました。

受験するも1年目は不合格。そして、2年目で「合格」を手にしました。

短期間でコロコロと職が変わり、引け目もありますが、

現在は自宅から車で3分の、公立保育所勤務となりました。

お給料は低いです。月15万。ボーナスも退職金もなし。

シングルマザーの私が、このままでは不安があります。

今後も、正社員の職を探しつつ、

仕事と家庭をHAPPYに両立できる現在の状況を

最低でももう一年は続けようと決心しました。

 

また、資格を取ることで感じた経験を、

このブログ内で発信し、こんな私でも誰かのお力になれたら嬉しいと、新たな目標もできました。