私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

【6】日本心理学会認定心理士

【6】認定心理士

 

私は大学で、「心理学専攻コース」に通学していました。

決められた「カリキュラム」に沿って受講し、単位を取り、

取得する事ができました。

 

心理学の勉強内容はとても楽しいです。

教科書(市販で売られている本)を読み始めると、

講義の部分だけでは止まらず、

どんどん先を読んでしまうくらい面白い分野だと思います。

そして、時に、社会福祉学や保育学と矛盾が出たりします。

心理も保育も福祉も興味がある私からすると、

その矛盾がまた魅力的でした。

 

そんな面白い心理学ですが、正直、「認定心理士」で心理の仕事をする事は難しいです。今までこの資格が役に立ったことはありません。

 

心理の仕事には、「臨床心理士」がトップです。

臨床心理士」になって、初めて「心理士である」アピールができると思います。

 

大学卒業時、大学院へ行って博士号をとるとか

臨床心理士を目指すとか・・・

少なからず理想はありましたが、

既にケイさんと交際し、結婚も視野にあり、

「大学院には行かない」という選択をしてしまいましたね。

 

心理学が好きで、金銭面や環境面で目指せるのであれば、

臨床心理士」を目指すべきだと思います。