私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

【10】保育士資格

【10】保育士資格

 

昔から、子どもに携わる仕事に興味がありました。

保育士コースを専攻すれば、大学での資格取得は容易でしたが、

 

「保育士資格だけでは子どもを救えない」→複数資格を取ろう

「親の心理面を救っていこう」→心理士を目指す

社会福祉と子どもや親を繋げる必要がある」→社福士を目指す

 

との意思で、福祉心理専攻コースに進みました。

 

専攻コースに保育士コースを追加することもできましたが、

毎年「成績優秀者として、授業料全額免除または半額免除」に挑戦し、

免除を獲得していた私には、カリキュラムを増やし成績が下がる事が怖く、

大学2年の頃に、保育士コースをやめてしまいました。

 

それから月日が流れ、30歳を過ぎても、

「保育士資格を取りたかった」との思いが消えることはなく、

四谷学院の通信講座で保育士試験の勉強をし、

試験を受けること2回。

(途中で運良く、社福士資格があれば免除科目ありに改定された)

令和1年8月に無事「保育士資格」に合格しました。

 

急性期病院で、人間を失う程の過酷な状況で働きながら、

二人の子どもを育て、

「保育士資格の勉強」をしていく事は本当に大変でした。

過ぎてしまえば落ち着いて語れますが、

そう容易に、軽い気持ちで取得できるものではありません。。。

 

社会福祉士に比べたら簡単な資格ですが・・・)

働きながら、育児しながら、資格取得を目指す人がいれば、

周囲は思いっきり応援してあげて欲しいです。