私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

【11】発達障害児支援士

【11】発達障害児支援士

 

私が取得した資格の中で、一番新しい資格です。

取得方法は簡単で、

四谷学院の通信講座にて、

講義動画をみて学習し、課題やテストを提出して、

合否が決まります。

 

今現在、発達障害児に関わっている方なら、

容易に合格できると思います。

 

発達障害児の支援は、現場のスタッフの多くが知識を持ち、

研修を受け、日常で実践していると思います。

 

講義の中でも、実際に行っている支援や、

既に知っている知識も多く出てきます。

 

その知識を「資格」という、信頼性のある証明に変えることで、

自分の中でも、少し自信が持てたり、

周囲からの信頼を得ることが出来るのではないか?と考えています。

 

_______________________

 

まだまだ色々な資格に興味がありますが。。。

資格を取得するにはお金がかかる。

月15万の手取りで、児童扶養手当はなし。実家に生活費8万入れ、

学校や保育園の集金、食事当番の日の食費、習い事に被服費に美容室に。。。

出費が多くて、資格ばかり取るわけにはいきません。

今後も、ゆっくり ゆっくり

資格貯金をして、何か新しいものに挑戦していこうと思います。