私の元夫はアスペルガー症候群

2009年22歳で結婚。2014年に夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された妻(みぃさん)のブログ☆2014年次女出産のタイミングで実家に引っ越し、 ケイさんとは別居。 2015年次女1歳の誕生日に自宅に戻り、 ケイさんと家族4人の生活へ。 その後、単身赴任となったのですが2ヶ月で二次障害発症にて休職。元の職場になるも2年以上のW不倫が発覚し2017年9月離婚。 娘2人(3歳6歳)と理解ある両親と、愛情いっぱい幸せに暮らしています。

2016-02-11から1日間の記事一覧

夫の指ならしが気になります

町内の仕事があり、自宅で作業中… 案の定、夫は何も手伝ってくれません。 それなのに、ずっと同じ空間にいて見ている! 私からすると“気持ち悪い” 夫からすると“何をすればいいか分からない” という状況でした。 その時に、気になったのが 「指鳴らし」 です…

電話での状況把握が難しい夫

ケイさんと長女が遊んでいる時… 長女に用事があってケイさんに連絡をしました。 みぃ「◯◯いる?」 ケイ「いるよ」 ・・・・・・・・・ (ん?) ・・・・・・・・・ (おーい) ・・・・・・・・・ (あっ!!!!そうゆうことね) みぃ「◯◯に電話かわってく…

夫が長女と遊んだ時のこと

長女と夫が遊んでいたところ… しばらくして、長女の大泣き!! みぃ 長女を抱く みぃ「どうした?痛くしたね〜」 ケイ「カーペットに躓いて転んだ。そんなに痛くはないと思う。」 みぃ「◯◯、どこが痛い?」 ・・・泣きじゃくって返事なし・・・ 左の頬に、直…

次女のスピード出産

友人が第一子を出産し、次女の出産を思い出しました。 11/21予定日の次女 11/19早朝 30分間隔で痛みがあるなぁ 11/19昼 大豆製品プレートランチを堪能 11/19午後 20分間隔で痛みがあるなぁ 11/19夕方5時 健診にて3cmと言われる 何となく15分間隔? 「一人で…

過去が消えていく夫

ケイさんが支援センターで色々な検査を受けた際、 数字を口頭で言われ、復唱する! という知能検査がありました。 その際に、数字が増えてくると最初の数字を忘れてしまう事が分かりました。 「コレだったかな?」ではなく、もう真っ白になってしまうそうで…

次女の初節句でパニックになる夫

長女の時も次女の時も 初節句祝は親戚を招待しました。 10人以上の料理の下ごしらえをしたりで大変でした。 別居中でしたが、 ケイさんにも出来るコトをお願いしようとメールにて依頼しましたが、 当日の朝、何もしていなくて私はストレスが溜まる結果とな…

乳腺炎との闘い

私は長女の時も次女の時も母乳がよくでます 長女は2歳3か月まで飲んでいましたが、 断乳マッサージにいかないと辞めることが出来なかったくらいスグ張ってしまいます。。 母乳が出てくれるのは嬉しいですが、 定期的に…3ヶ月に1回くらい乳腺炎と闘う事に…

チャイルドシートが設置できない夫

ケイさんが、まだ診断を受ける前… 長女の出産を控えた私は、 ケイさんにチャイルドシートをつけてもらいました。 ((((CombiのコッコロSというチャイルドシート。 軽くて簡易的で、機能も少なく、安価な商品。 でもそれがかえって使い勝手がよく… 今でも…

長女への遺伝

父親がアスペルガーと診断され、 頭の片隅で常に考えているのが… 娘たちへの遺伝のこと 成長は問題なく、むしろ早い子どもたちですが、 アスペルガーとなると、 成長が早いからといって安心は出来ません。 長女を妊娠出産した頃から、 日々起こるイレギュラ…

たまにの子育てでため息をつく夫

先日、ケイさんも一緒に外食をしました プレイルームがあるお店で、私は子供達と遊んでいました。 帰る時間になり、長女に 「もう行くよー」 と声を掛けると… (だいぶ眠くなっていたこともあり) キーキーギャーギャー 泣き叫び出したのです! 車内の泣きに…

娘達の成長…

9月 ひとり歩きの目安は1歳と言いますが… 長女は10ヶ月で歩きました そして次女は… 9ヶ月で三歩歩きました 次女が、私にとって最後の赤ちゃんだろうから、ゆっくり赤ちゃん期を噛みしめたい。 でも次女はどんどん成長してくれる。 寂しいけど、嬉しくて、感…

時差とアスペルガー

アスペルガーのパートナーを持つ方は、 多くの方が経験しているのではないでしょうか? それが <時差> です。 先日、娘が祖父母宅の物を壊してしまい、 「賠償保険の対象になるか確認しておいて欲しい」 と頼んだのですが…2週間経っても返事がなく、 催促…

車を発車させるまでの夫

ケイさんは 「連れて行って欲しい」 とお願いすれば、何処でも行ってくれます︎ だけど、地図は苦手… ナビ搭載車を持っていないので、 どんな時も どんなに近場でも iPhoneのGoogleナビにお任せです(^^) そして、本人は気付いていませんが、 実は電化製品系も…

夜間、娘が高熱を出した時の夫

長女を夜間診療所へ連れて行く際、 私がバタバタと着替えたりしていたら、 ケイ「乗せていくよ」 と、言ってくれた! ありがたい… (ま、父親なんだから普通かっ!) ちなみに、「乗せていくよ」は、おっとり優しく静かなローテンションな感じです(・_・; こっ…

夫が単身赴任中の妻

夫が単身赴任になり、毎日、母子のペースで生活しています。 長女が3時に帰宅し、 洗濯物を畳んでしまって、 おやつを準備して、 娘達と遊んで、 夕方4時を過ぎると… 夕飯を作って、 5時過ぎに食べ始めて、 食べ終わったらテーブルと床を掃除して、 食器…

期待してはいけません

アスペルガー夫婦が上手に生活する 基本の心得は、 「期待せずに自分でやる」 朝、ゴミ箱に娘が手付かずで残したポークチャップが捨ててあっても 気にしてはいけません。 そのお皿が一枚、洗わずに流しに置いてあっても 気にしてはいけません。 次女をおぶっ…

1歳2ヶ月 はじめてのインフルエンザ

2月5日 金 長女インフルエンザB型陽性 2月6日 土 午後3時過ぎに次女発熱 2月7日 日 夜間診療所(午前中に受診)にて、インフルエンザー陰性 休日診療なので、1時間半待ったのですが、 一般的に当番医や休日診療は2時間以上待つのが当たり前とのこと…

4歳 はじめてのインフルエンザ

2月1日 月 長女登園 たよりにて、“インフルエンザ流行のため、明日から園閉鎖” ーがびーんー 2月2日 火 あぁ〜何して過ごそうかなぁ 2月3日 水 節分だぁ〜↑ 「恵方巻き」「けんちん」「いわし」 ばばちゃん有り難う↑激旨です!そして、夕飯作りを久々…

次女と夫

長女とケイさんの関係は良好ですが、 次女とケイさんの関係は悪いです。 と、言っても… 次女は、1歳! ケイさんが行動をとってくれなければ交流もありません。 産まれてから抱いたことも数回。 定型の私からみると「変人」です。 でも、「自分」「長女」「…

長女と夫

次女が産まれ、長女も情緒不安定気味になった頃、 母親を姉妹で半分こ、祖父母も疲れから余裕がなくなる… そんな中で長女がとった行動は、「ケイさんに甘える」ということでした。 別居中でも、 週末になるとケイさんと遊ぶのが恒例になりました。 ケイさん…

別居中の夫

今まで、数回、別居を選択してきました。 別居中でも、みぃさんは昼間自宅に行き、炊事洗濯掃除の面倒をみてきました。 しかし、次女の出産時の里帰りを機に、全てをケイさんに任せる事にしました! ケイさんの初めての一人暮らしです。 一人暮らしをする為…

夫の結婚観

「アスペルガーの男性が」と一つの括りにするわけではなく、 ケイさん(AS受動型)の結婚観・家族観が、私には未だに分かりません。 交際中、自然な流れでトントン拍子に同棲も結婚も進みました。 それは、ケイさんが何も反対せずに常に共感してくれていたか…

どうして結婚したの?

アスペルガーのパートナーをもった人が 「ちょっと変だよな?」 と感じたことを周囲に話します。 すると 「男なんて皆そうじゃない?」 という返しが必ず返ってきます。 …そう言われればそうなんだけど… 「でも引っかかるんだよね」 そんなやりとりを続けて…

父性本能がない夫

私は子どもが大好きで、 いい奥さん、いい嫁、いいお母さんになるのが夢でした。 病気かな?と感じてしまうほど、 懐が広くて、怒らなくて、優しいケイさん(当時はそう思っていた)と結婚し、 入籍から2年後に娘を出産しました。 ケイさんは優しい人ですが…

ATMの使用方法を知らなかった夫

結婚当初、夫の通帳をみて驚きました。 「手数料」という欄がとても多くて、お金を下ろすたびに手数料が掛かっていたのです。 理由は…いつもコンビニで下ろすから! でもきっとそれは、ASだからではなく、独身男性ならよくあることだと思います。 ただ、私は…

夫との出会い♡

元々、みぃさんとケイさんは小中学校の同級生でした。 ただ、会話をした記憶などはありません。 20歳を過ぎた同窓会で見かけましたが… ケイさんは高卒で働いていた為、いい車に乗り、スーツを着て、 一見「ホストかな?」という風貌。その時も会話はありま…

ブログのお引越し

私がアスペルガーの夫と過ごしてきた期間は、今年で6年目です。 期間だけをみると短いようにも感じます。 それでも その間に沢山の事件が起き、対処を考え、実行し、一生懸命生きてきました。 「出口のないトンネルに入り込んだような日々」 「底のない崖に…