私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

お仕事について

離婚してからまずは急性期病院でソーシャルワーカーとして働きました。 収入も安定していましたが、毎日20時過ぎの帰宅。 子どもは、年少と小学1年。 このままでは母親ではないと思い、保育士資格を取得し退職。 ↓ 家から近い保育所で、会計年度職員とし…

現在の私・・・

気がつけば2023年10月。 長女は小学6年、次女は小学3年になりました。 アスペルガー症候群と診断された元夫は、不倫相手の女性と別れ、新たな人と再婚しています。 別れてから、年2回くらいは業務連絡(LINE)をしますが、直接会うことはありません…

【11】発達障害児支援士

【11】発達障害児支援士 私が取得した資格の中で、一番新しい資格です。 取得方法は簡単で、 四谷学院の通信講座にて、 講義動画をみて学習し、課題やテストを提出して、 合否が決まります。 今現在、発達障害児に関わっている方なら、 容易に合格できると…

【10】保育士資格

【10】保育士資格 昔から、子どもに携わる仕事に興味がありました。 保育士コースを専攻すれば、大学での資格取得は容易でしたが、 「保育士資格だけでは子どもを救えない」→複数資格を取ろう 「親の心理面を救っていこう」→心理士を目指す 「社会福祉と子…

【9】第一種衛生管理者

【9】第一種衛生管理者 労働安全衛生法で定められている国家資格です。 労働者が50人以上いる職場では、衛生管理者を置かなければなりません。 私は、大学のカリキュラムの中で、 第一種衛生管理者が取得できるものがあり、専攻しました。 「労働者50人…

社会福祉士国家資格に合格したい

社会福祉士の合格率は20%〜30%です。 (精神保健福祉士は60%くらい。介護福祉士は60%〜70%くらいの合格率) 合格基準は、総得点の60%ですが、問題の難易度によって合格点が補正されます。 ・全150問 ・18科目すべてで最低1問は正解…

【8】社会福祉士

【8】社会福祉士 やはり、資格を取得するなら「国家資格」でしょ! そしてその分難しいです。 私は社会福祉系の大学を卒業しているので、 「社会福祉士受験資格」を持っていました。 ですが、卒業時に受けた試験では「不合格」。 それも1点不足の「不合格…

【7】調剤薬局事務任用資格

【7】調剤薬局事務任用資格 この資格は、長女が生後8ヶ月くらいの時に取得しました。 ①叔母が調剤薬局でパートをしており、 薬局で働きながら取得したと聞いたので、 「私も今後、子育てしながら働く際に活かせるかも」 と思ったこと。 ②抱っこやおんぶで…

【6】日本心理学会認定心理士

【6】認定心理士 私は大学で、「心理学専攻コース」に通学していました。 決められた「カリキュラム」に沿って受講し、単位を取り、 取得する事ができました。 心理学の勉強内容はとても楽しいです。 教科書(市販で売られている本)を読み始めると、 講義…

【5】レクリエーション・インストラクター

【5】レクリエーション・インストラクター 大学で、講義(カリキュラム)や研修を受けて取得しました。 レクリエーションは、年齢関係なく幅広い場所で活かせるので、 魅力的な資格だと思います。 一般のOLやサラリーマンでも、レクリエーション知識がある…

【4】社会福祉主事任用資格

【4】社会福祉主事任用資格 こちらも大学で単位をとり、 卒業時に資格を取得しました。 任用資格なので、 社会福祉系の職に就いた時に名乗ることが出来ます。 都道府県や市の福祉事務所には必ず社会福祉主事を配置しなければならず、福祉系の仕事がしたい人…

資格【3】児童指導員任用資格

【3】児童指導員任用資格 大学在学中に講義を受けて、卒業時に自然と取得できた資格です。 任用資格なので、関連職に就いた際に名乗る事ができます。 最近の求人で「児童指導員歓迎」など、よく目にするようになりました。 主な求人は、放課後デイや学童保…

資格【1】身体障害者福祉司任用資格【2】知的障害者福祉司任用資格

色々な勉強をしてきても、 環境とか時間とかでなかなか活かせていませんが、 自分のスキルアップは続けていきたいと 今でも定期的に資格取得を目標にしています。 同じ資格を狙っている方にとって、 何か参考になることがあれば幸いです。 【1】身体障害者…

またまた1年弱も更新をサボりました

気がつけば、 長女も小学二年生に 次女も年中さんになりました。 離婚後、病院のソーシャルワーカーとして働きだした私。 シングルマザーではあるけれど、両親と同居なので児童扶養手当はもらえず、 とにかく働かないと不安でした。 病院での手取りは月23…

アスペルガー症候群は遺伝するのか?

発達障害は遺伝するものなのか? 私にとっては、とっても気がかりな事です。 アスペルガーの親が育てるから、子もアスペルガーっぽく育ってしまう? それとも遺伝があり、どうにもできないの? そんな疑問を常に抱きながら長女の子育てをしてきました。 なぜ…

二年ぶりくらいでしょうか…

ラブラブな恋人生活を過ごし ↓ 結婚 ↓ クローン病など病気を発症 ↓ 妊娠出産 ↓ 夫がアスペルガーと診断され 私はカサンドラ症候群とわかり ↓ 不倫をされ ↓ 離婚 そこから一年半くらいが経ちました この期間、とにかく必死に過ごしてきました 現在は、社会福…

離婚後の家の売却

離婚をして1ヶ月… 現在の住まいから徒歩3分圏内になる旧自宅前を通りました。 庭は私が出ていった頃と比べると、少し雑草が増えましたが特別変化なし。 私がカーテンを外し、窓を布で覆った部屋もそのまま変化なし。 洗濯物は外には干していない。 私とし…

離婚の手続きー私がしたことー

*私の場合は筆頭者本人なので、「氏の変更」「子供を籍に入れる手続き」不要でした。 また、電話や自動車の所有者も本人なので、手続きが比較的簡単でした。 *私は専業主婦で収入0。長女は入園済みで次女は自宅保育中でした。 *離婚後は実家へ戻ると決め…

不倫 示談書 例文

示談書 相手(以下「甲」という)と、みぃ(以下「乙」という)とは、下記のとおり合意した。 第1条(不貞行為の事実の自認・謝罪) 甲は乙に対し、乙の夫である◯◯(以下「丙」という)と、丙が既婚者であることを認識しながら反復継続して不貞行為に及んで…

公正証書の作成

公正証書について記録を残しておこうと思います。 あくまでもG県の◯◯市で公正証書を作成した際の体験談ですので、各々で公証役場に相談をお願いします。 公証役場に連絡をして、現在、離婚協議書に双方同意した事を伝え、面談の日時を予約します。この時点で…

養育費と慰謝料を確実に送金して貰うために。

私は、離婚届に記入してから離婚協議内容を公正証書にするまで2週間掛かりました。 なので、その間に慰謝料と養育費を確実に貰う手続きをしました。 利用したのは銀行の自動送金です。 給料入金されるケイさんの通帳から、現妻である私の通帳に自動送金され…

アスペルガー夫のW不倫—相手女性—7

相手女性について、自宅や母親との同居が分かりました。 立派なお宅で、高価な車、大層なガレージが車と自転車用。 お金には困っていない印象でした。 それもそのはず、女とケイさんは社内W不倫。女夫も同じ社員。 3人子供がいて、職場で不倫し、休日に車内…

アスペルガー夫のW不倫—離婚協議—6

1〜2ヶ月、ケイさんの不貞証拠を集めてきましたが、 その証拠が確実に裁判で勝てるほどの強い証拠ではない。 一方で私は2児の母。子育て真っ只中! 不倫夫の妻もやらなくてはいけない。 そして、調査がバレてはいけない。 という事がとても苦痛でした。 …

アスペルガー夫のW不倫ー密会現場ー5

毎週同じ曜日に不倫密会が予測できたのでGPSで場所を特定し、翌週に張りました。 ショッピングモール内の習い事に、相手女性の子どもが通っていて、 その時間(午前中の約一時間)だけ会っていました。 それも、車内で不貞行為が毎回行われていたのです。 ア…

アスペルガー夫のW不倫4—相談—

「夫が不倫しているかも?」とモヤモヤしている頃、 幼稚園のサークルの食事会がありました。 話題は、“占いにハマっている・霊感がある”という話に…。 私は普段からお世話になっている神社があるのですが、 高速を使って1時間掛かる場所なので、気軽に行け…

アスペルガー夫のW不倫3—GPS—

私が購入したGPSは、追跡が出来ないタイプのものです。 一番の理由は価格でした。 追跡出来るものだと高価ですし、こども携帯は契約や解約が手間。 追跡は出来ないけれど、行動パターンを見るために約1万円のGPSに決めました。 設置は、ケイさんが会社に行…

アスペルガー夫のW不倫2—確信—

・「ケイ おつかれ♡」とプレゼントにつけるカードタグ ・◯井沢高原教会キャンドルナイトで貰える愛する2人へのメッセージカード を見つけた後、まずは両親に伝えました。 「やっぱりな」という感想と、 「まだ分からないから慎重に」という気持ちが 家族皆…

アスペルガー夫のW不倫1—発覚—

29年7月 21時頃帰宅したケイさんは、いつものように鞄を部屋に置き、用意された夕ご飯を食べ始めました。 そして一言、 「夕飯の量、もっと少なくして」 と言われたのです。 元々、そんなに量は多くないですし、その言葉がとても引っかかりました。 で…

5歳になってもトイレでうんちができない

「3歳になってもトイレでウンチができない」 「4歳になってもトイレでウンチができない」 「5歳になってもトイレでウンチができない」 「6歳になってもトイレでウンチができない」 と、お子さんの事で悩んでいるお母さんはいますでしょうか? 我が家の長…

いつもありがとうございます

こちらのブログ、少しずつですが反響があり とても嬉しく思っています また、それだけ苦しんでいる仲間がいるのだと 心が痛みます そんな中で不定期更新となり申し訳ありません。 近況をお話ししますと、 「浮気をしているかも?」ではなく「している」とい…