私の元夫はアスペルガー症候群

2009年22歳で結婚。2014年に夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された妻(みぃさん)のブログ☆2014年次女出産のタイミングで実家に引っ越し、 ケイさんとは別居。 2015年次女1歳の誕生日に自宅に戻り、 ケイさんと家族4人の生活へ。 その後、単身赴任となったのですが2ヶ月で二次障害発症にて休職。元の職場になるも2年以上のW不倫が発覚し2017年9月離婚。 娘2人(3歳6歳)と理解ある両親と、愛情いっぱい幸せに暮らしています。

子ども達にとっての父親

平日は、子ども達の就寝後に帰宅。

土日は、祖父母宅で過ごす子ども達。

 

子ども達が、ケイさんと接する時間は殆ど無いのですが、

両親は「感情がない人と長時間いると子どもに悪影響だ」というし、

私も「私もカサンドラになるのだから、子どもも心配だ」と思うので、

何となくこの生活が “我が家流” になってしまいました。

 

でも、定期的に訪れるのです。

「自宅に居る方が自分のペースがつかめるな」

「あっ!ジジもババも疲れてきたな」

「よしっ!しばらく実家にいかずに生活しよう」

と思う時期が!!!

 

 

長女の「ジジババんちいくー」を説得し、

遊園地や公園へ出かけることで誤魔化し

(私の負担が大きくなるので、かなり近場で小規模でピクニック風レベルが限界)、

家族四人で過ごすのです。

 

すると、長女も次女もケイさんと遊ぶのをとても喜びます。

テンションが上がり、騒ぎっぱなし。

でもそれって、一時的な感情で、ケイさんがいてもジジババを求めます。

今までは「実習生の男の先生」的な立場なのかな?と理解していたのですが、

最近は、

(ちょっと言葉が悪くてごめんなさい)

喋る動くロボットと遊ぶような、ぬいぐるみと遊ぶような感じなのかな?

 と思っています。

 

その場は楽しいのだけど、そこに感情がないのが分かる。

愛されてる実感もないし、子どもも熱が冷めたらケイさんに興味ない!というような…

そんな感じなのかな?と…

 

おそらく、一般的な父親はジジがしてくれていて、

ケイさんは、「お父さん」なだけ。

 

でも、その「お父さん」という存在も出来れば必要なのかな?と思うし、

 

ん〜〜〜難しいですね。。。