私の元夫はアスペルガー症候群

【2009年】22歳で結婚 【2011年】長女出産 【2014年】次女出産 夫(ケイさん)がアスペルガー症候群と診断された 【2015年】夫が単身赴任となったが、2ヶ月で二次障害発症にて休職 【2017年7月】夫が2年以上も職場W不倫していた事が発覚 【2017年9月】離婚  【現在】カサンドラ症候群も抜け、 娘2人と理解ある両親と愛情いっぱい幸せに暮らしています。  【2024年4月】准看護学校入学

養育費と慰謝料を確実に送金して貰うために。

私は、離婚届に記入してから離婚協議内容を公正証書にするまで2週間掛かりました。

なので、その間に慰謝料と養育費を確実に貰う手続きをしました。

利用したのは銀行の自動送金です。

給料入金されるケイさんの通帳から、現妻である私の通帳に自動送金されるよう、私が手続きを済ませました。

 

私が利用した金融機関での情報なので、皆さんに当てはまる訳ではないことをご承知おきください。

 

私は、離婚前に主人から健康保険証を預かり、主人の通帳と届け印を持って、銀行へ行きました。

 

窓口で「自動送金の手続きをお願いします」といい、書類を記入しました。

ケイさんの通帳から私の通帳へ、毎月◯◯万円。

毎月◯日に送金。(金融機関が休業日の場合は〜)

この銀行では、契約期間最長で5年間なので、5年間と記入し窓口へ提出。

 

係の方がその場でケイさんに連絡し、了承を得て、無事に手続き完了です。

毎月、手数料等で約500円掛かるようですが、それも不倫の代償だと思い、ケイさん負担です。

 

ケイさんには、500円を節約したいなら、給料から毎月直接私の通帳に送金して!と伝えて離婚しましたが、どうなるか不明です。

 

受け身のアスペルガーのケイさん。

この手の手続きに弱いです。

何をどうすればいいか分からない。知らない。調べない。

なので、離婚前に出来ることは全て私が済ませました。

面倒をみるのもこれが最後かな?と。